fc2ブログ

文字列(操作)のあれこれ(弐)

文字列のあれこれ。の不足分を埋める感じで。よく仕事で使うやつをメモしておく。

〇文字列内の検索。場所を特定したいなら、IndexOf。含まれているかどうかだけなら、Contains。
var index = targetText.IndexOf("a");//1
var contains = targetText.Contains("Sh");//True
IndexOfよりContainsをよく使うかな。

〇文字列内の検索。特定文字列で始まる、あるいは終わるかどうか。
ファイル名や、拡張子をチェックするのに重宝している。
var targetText = "Tawamuredays With C Sharp.";
var start = targetText.StartsWith("Tawamu");//true
var ends = targetText.EndsWith("day");//false

〇分割
var pgLangs = "C#,Java,PHP,JavaScript,D,Python,なでしこ";
var elements = pgLangs.Split(',');
改行コードで分割することよくある。

〇文字列の比較(等値)
staticメソッドなので、nullかどうかを意識せずに使えるかな。
var isEqual = string.Equals(null, "");//false
ああでも、普通に「==」で比較すれば良い話かもしれない…。
スポンサーサイト



当サイトは基本をすっ飛ばしてます。基本文法等は、@ITをどうぞ
カテゴリー: C# | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイドバー背後固定表示サンプル

当ブログに書かれたソースコードは流用自由です。

バグ、スペルミス等はありうる事です。

ご利用の際は自己責任でお願いしますm(_ _)m