グラフ或いはチャート

仕事上で、グラフ描画が必要になり、調査している。
WPF4って、プレゼン用なんだから、グラフも標準サポートしていいと思うのに、WPF4の中には含まれていない。でも、WPF Toolkitには含まれていたりする。なんでやねん。
WPF Toolkit
しかし、このライブラリは、.NET3.5ビルドであり、且つDataGridコントロール等、結構重複してしまい、.NET4で使うにはどうだろう、みたいな感じになる。で、ネットを漁ってみたら
WPF Chart: はじめてのチャート (縦棒グラフ)  
から
Phone-y charts [Silverlight/WPF Data Visualization Development Release 4 and Windows Phone 7 Charting sample!]
で、Chart部分だけを.NET4でビルドしたアセンブルを発見できた。
ただ、自分のほしいグラフがないので、これから拡張する必要があるんだけど。一から作るよりは良いか。
(追記)
他にグラフコントロールがないかという事で、目についたのをメモ。

(1)Modern UI (Metro) Charts for Windows 8, WPF, Silverlight
サンプルで表示されているグラフは実にスマートなんだけど、Windows8(というか、.NET4.5用)なんだよなぁ…。

(2)OxyPlot
始めはこれを使おうと思ってたんだけど。デザイナで開くと落ちるのが…というので見合わせになってしまった。
VS2012 SP3以降は大丈夫らしいんだけど。

(3)ZedGraph
WinForms向けのグラフコントロール。かなり優秀ぽいんだけど、更新停止中かな。
当サイトは基本をすっ飛ばしてます。基本文法等は、@ITをどうぞ
カテゴリー: WPF4 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイドバー背後固定表示サンプル

当ブログに書かれたソースコードは流用自由です。

バグ、スペルミス等はありうる事です。

ご利用の際は自己責任でお願いしますm(_ _)m