作ってみましたとも(弐)。

作ってみましたのその弐。複数列ヘッダ
参考にしたのはここ(そのままではない)。

20121118_1
DataGridを継承してみたわけではなく、ContentControlを継承して、DataGridをラップしてみた。その中でゴチャゴチャと処理している。

列入替えも可能にしてみた。
20121118_2

20121118_3

実装で苦労した点:
・DataGridColumnの列幅を取得するのがめんどかった。
・DataGridColumnの列幅に「*」があると、それはそれでめんどくさかった。
・列順序入替えに対応するのがやっぱり(ry。
なんか、めんどくさいばっかやな…。同僚のが移ったか?

課題:
・複数列ヘッダ側をドラグ&ドロップできない。
・文字の表示以外はできない(水平方向の位置や文字色なんかはまだ設定できない)。
・1段分しか増やせない(2段以上は現状のロジックでは不可能)。
・コード量的には1000行もないが、ロジックは少し複雑(説明がめんどくさい)。
あ。水平スクロールへの対応がまだだったOrz。実装は続く。
当サイトは基本をすっ飛ばしてます。基本文法等は、@ITをどうぞ
カテゴリー: WPF4 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイドバー背後固定表示サンプル

当ブログに書かれたソースコードは流用自由です。

バグ、スペルミス等はありうる事です。

ご利用の際は自己責任でお願いしますm(_ _)m