パフォチューは 千里の道も一歩から 的な。

 現在、携わっているプロジェクトのとある画面に、更にコントロールを追加することになった。その画面は、ただせさえ数十ののコントロールを持っていて(DataGridも複数あり)、他の画面より起動に時間が掛かっているのに。その「追加予定のコントロールを別画面に」という案は、強権持ちのユーザーさんに却下されている為、しょうがないなってんで、ちょっとでも速度を落とさない為に再度パフォーマンスアップできないかを調べてみることにした。
なお、パフォーマンスやメモリリークに関することは、以前も書いていた。
メモリリークやパフォーマンスに関する事をメモっとく。
 で、本家本元、マイクロソフトのサイトにパフォチューに関する記事があるので、見返していた。
WPF アプリケーションのパフォーマンスの最適化
この中に、パフォーマンスの最適化 : アプリケーション リソースという章があり、その後で自分が作ったカスタムコントロールを眺めていると、あるControlTemplate内で以下のようにしているのを見つけた。続きを読む
当サイトは基本をすっ飛ばしてます。基本文法等は、@ITをどうぞ
カテゴリー: WPF4 | コメント: 2 | トラックバック: 0

地震の次に怖い奴

 先日の夕方前、地元ではゲリラ豪雨&雷だった。それはもう稲光と雷鳴がほぼ時差無しで来るくらいに。
それで話が終わればよかったんだけど、そうはいかなかった。

Aさん:ちょっと良いですか?
俺:なんでしょ?
Aさん:XXサーバーの設定資料ってどこにありましたっけ?
俺:ええー?覚えてないなぁ。ああ、もしかして…
Aさん:うん。さっきの落雷で落ちたんです。

どうも、サーバーは生きているが、ネットワークがつながってないようだ。このサーバー、止まった途端に某部署の仕事もストップする。おっとこれはまずいってんで、サーバールームへ入り、ああだこうだと言いながら、なんとかネットワークまでは回復できたんだけど、サーバーにつけていたボードの一部がお釈迦になっていたようだ。全部ではなく一部だったので、業務は継続できたんだけど…。なんか対策ほしいなぁという事で、ぐぐってみたら、こんなのがあった。
サンダーブロッカー
おお。なんかいい感じ?値段的には、個人でも手は届くかな。
落雷の度に慌てるくらいなら、これを買って付けた方が良いかもしれない。
当サイトは基本をすっ飛ばしてます。基本文法等は、@ITをどうぞ
カテゴリー: 物欲 | コメント: 1 | トラックバック: 0

サイドバー背後固定表示サンプル

当ブログに書かれたソースコードは流用自由です。

バグ、スペルミス等はありうる事です。

ご利用の際は自己責任でお願いしますm(_ _)m