
当サイトは基本をすっ飛ばしてます。基本文法等は、@ITをどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

ファイルに保存したいのです。

 内部で処理をした後で、ファイルに保存させるとき、大抵はユーザーさんに保存先のフォルダとファイル名を入力(或いは選択)してもらう。Windows Forms同様、WPFにもこの保存用ダイアログというものが用意されている。
 ただし、このダイアログの実装で困ったのが、「ViewModel内でnewしてShowDialogしても良いのか?」という事だ。
var dialog = new Microsoft.Win32.SaveFileDialog();
dialog.ShowDialog();
あれ?これって画面だよな。てことは、インスタンスの生成や呼び出しは、「View」側にいるべきじゃね?そもそも、ShowDialogの第1引数に親ウィンドウ設定しないと、きっと碌なことにはならないし。
 でも、保存する為に選択したフォルダやらファイル名をViewModel側で受け取れないと、処理を続けられない。どうつなげばいいものか。で、悩んだ末に仕事において出した結論は、

Commandにすれば良いじゃない

だった。
「Commandである=ICommandインターフェイスを実装している」なんだから、コントロールにICommandを実装してバインディングさせてみよう!という事に至った。悪用ではない。多分。
続きを読む
当サイトは基本をすっ飛ばしてます。基本文法等は、@ITをどうぞ
カテゴリー: WPF4 | コメント: 0 | トラックバック: 0

サイドバー背後固定表示サンプル

当ブログに書かれたソースコードは流用自由です。

バグ、スペルミス等はありうる事です。

ご利用の際は自己責任でお願いしますm(_ _)m

